タイゴルフへ行く前に学ぼう Q&A|ゴルフツアー・ゴルフ旅行情報が満載[インパクとりっぷ]

2017.0603

タイゴルフへ行く前に学ぼう Q&A

お役立ち情報

インパクとりっぷ編集部

Q.タイに行くのにビザは必要??

A. 30日間以内の滞在であれば、ビザは不要。パスポートの残存は滞在日数と6ヶ月+旅行日数が必要です。

Q.時差は?

A.日本とタイの時差はマイナス2時間です。

Q. んな服を持っていったらイイ??

A.一年をとうして日差しが強く、高温多湿なので、通気性の良い服を用意しましよう。また、敬虔な仏教国であるタイでは、寺院は神聖なる信仰の場所です。参拝するときは、節度ある服装を心がけてくださいth_bkk_s_watphrakaeo002.jpg。ワット・プラケオ、王宮や一部寺院ではタンクトップ、ホットパンツなど極端に肌を露出した服装やかかとの無いサンダルでは入場できません。観光するときは注意しましょう。

Q.タイの電圧は?

A.電圧は交流220V(50Hz)で、プラグはBF、Cタイプ。中級以上のホテルでは、日本と同じプラグもありますが、電圧にはくれぐれも注意してください。日本の電化製品をご利用の場合はプラグ・アダプター・キットを携帯するのがおすすめ。

Q. 両替はどうしたらイイ?

A.空港や両替のできるホテルを除いて、タイでは円やドルは使えません。タイ到着時に空港で必要な両替したほうがです。スワンナプーム新国際空港内の銀行両替所は、24時間営業しいます。市内の銀行は月曜日から金曜日の10:00~16:00まで、観光地やホテル街にある出張両替所なら8:30~20:00頃まで開いています。タイ・バーツは変動相場制を取っているので両替率が毎日変化します。

Q.チップは必要?

A.タイには、チップの習慣があります。ホテルでは、荷物を運んでくれたポーターやハウスキーパーへのチップには20バーツ程度。また、サービス料を含まないレストランで食事をした場合は、料金の10%を目安にチップとしてテーブルに置いておきましょう。マッサージを受けた場合も同様です。もちろんキャディさんにもチップを忘れずに!相場は200~500B程度です。

Q.タイの喫煙事情は?

A.ホテルやレストランなど公共の場所やタクシーの社内では全面禁煙。また、路上での吸い殻のポイ捨てはもちろん、ゴミのポイ捨て、唾を吐くことも処罰の対象となります。

Q.コンビニはある??

A. セブンイレブンやファミリーマートが24時間営業しています。コンビニ・スーパーでの酒類の販売は午後2時から午後5時以外の販売になります。仏教の祭日や、選挙の日などは酒類の販売が禁止になります。

Q.トラブルに巻き込まれた!th_bkk_s_watphrakaeo003.jpg

A.以下に連絡を取りましょう。
ツーリスト・ポリス:
局番なしの1155(英語・タイ語)
日本国大使館領事部
TEL:02-207-8500, 02-696-3000
イミグレーション(入国管理局)
02-287-3101~10(英語・タイ語)

pagetop