大好評!満足度99%のプロレッスン体験記|ゴルフツアー・ゴルフ旅行情報が満載[インパクとりっぷ]

2017.0913

大好評!満足度99%のプロレッスン体験記

体験記

インパクとりっぷ編集部

毎月恒例のVGキャンプも今月で5回目の開催となりました!

おかげさまで参加者の方々から、たくさんのご好評の声をいただいています。

中でも高い満足度を得ているのが、プレー後にオプションとして選択できる「プロによる特別レッスン」!

「0.5Rの追加」または「プロによる特別レッスン」のどちらかを選んでいただくのですが、

毎回半数以上の方々が特別レッスンをお選びいただいてます!

そんな大人気の「特別レッスン」とは一体どんな内容なのでしょうか?

今回はVGキャンプ中のレッスンの内容を少し詳しくご紹介致します!レッスン、受けてみたいけど実際どうなの?と思っている方必見です!

163146.jpg

写真参照:GDO

まずは今回指導してくれるプロの簡単なご紹介を致します。

日本プロゴルフ協会で、ティーチングプロの資格を持つ内藤裕之(ナイトウ ヒロユキ)プロ。

2015年10月開催の第17回 PGAティーチングプロ選手権大会で優勝を果たしています。

トーナメントプレーヤー、ティーチングプロの両資格を持つ実績ある選手です。

IMG_9717_R.JPG

レッスンは内藤プロによる講義からスタート。これから受けていただく指導の前に、

まずは自分の現状スタイルを把握してもらうための説明をしてくれます。

みなさん、「4スタンス理論」をご存知ですか?

体の使い方や動かし方によって人間の体のタイプは4つに分かれるとのこと。

どれだけ世界で一番強いゴルファーのスウィングを研究したとしても、タイプ(プレースタイル)が違えばその選手のような体の動きができないのは当然で、

そもそも人間はそれぞれ体の動かし方、使い方が違うので、スウィングにも違いが現れる、という理論です。

内藤プロによる講義の中でも、まずこの4スタンス理論に基づいて、自分が4つの中のどのタイプなのかを判定していきます。

IMG_9720_R.JPG

4スタンス理論では4つのタイプをA1、A2、B1、B2という名前で分類します。

自分がそのどれにあたるかで、練習方法も違うのです。

内藤プロが仰るには、「プロのレッスンを受けてもなかなか上達しない」という経験をしてる方が多いですが、

これは例えばA1タイプのプロが、B2タイプの生徒さんに、自分の練習方法と同じように教えても

そもそもタイプが違うから同じ体の動きができない。故にレッスンをいくら受けても変わらないのも当然だとのことです。

しかしこの4スタンス理論をわかっているプロであれば、タイプに合わせての改善方法を知っているので

その人に合った的確なアドバイスができるということですね。

今回の講義ではタイプの見分け方を教えていただきました。普段の行動やしぐさから判別できるようです。

IMG_9734_R.JPG

自分のタイプを判別できたら、いざ練習場にて実践です!

普段どおりにスウィングしていただいて、内藤プロが一人ずつ見ていきます。

先ほど判別したタイプに合わせて、その人に合う改善方法を的確に教えてくれます。

IMG_9727_R.jpg

これまでプロのレッスンを受けてもなかなか変わらなかった方も、

内藤プロの指導を受けてから実践すると、見るからにスウィングに違いが現れて他の皆さんも驚き!

まさに魔法にかかったみたい」と仰っていました^^

IMG_9743_R.jpg

全員の個別指導の後は、アプローチの指導も!

なにやらボールにぐるっと線を描いて、その線を基準にパター練習しているようです。

こちらも皆さん真剣に内藤プロの指導を聞いて、アプローチの改善に取り組んでいました。

約2時間にわたるレッスンを終えて、皆様口をそろえて「レッスン本当に良かった!」と仰っていました♪

レッスンを終えた方々の満足の声を聞いて、0.5Rの追加を選んだ方も「次回はレッスンに参加したい!」なんて方もちらほら。

4スタンスの見分け方や、タイプに合った個別指導をしっかりわかっているプロに教わるとこんなに違うんだなというのを皆さん実感していただけたようです。

「レッスン受けてみたいけど実際どうなの?」、「プロのレッスン受けてみたけど変わらない」

そう思っていた方!この記事を読んでぜひ今後レッスンを受ける参考にしてみてはいかがでしょうか?

pagetop