新型コロナウイルス感染症の流行により、なかなか外出が出来ない日々が続いております。
収束したら、ゴルフに行きたい!旅行に行きたい!という気持ちも強くなってきますよね。
ここでは収束後のご旅行を安心してご利用頂けるよう、各機関の感染症対策についてご案内いたします。
また、ご旅行いただくお客様にもご理解いただきたい内容にもなりますのでご一読いただけますと幸いです。
空港内・飛行機内
・マスクの着用
空港内スタッフ及び航空機内スタッフはマスクの着用を奨励しております。
お客様に置かれましても、マスクの着用・咳エチケットのご協力をお願い致します。
マスクを着用されないお客様、ならびに発熱など体調がすぐれないお客様はご搭乗できない場合がございます。
・手洗い・消毒の強化
空港内ではターミナル内の手すり(動く歩道やエスカレーターなど)やドアノブ、手荷物カートのハンドルなどの消毒強化を行っております。
また、機内ではテーブル、肘掛け、座席のテレビ画面等、お客様の手の触れる部分に、アルコールを用いた消毒を行い、
安心してご搭乗いただけるよう努めております。
・ソーシャルディスタンスの徹底
空港内施設や保安検査場、搭乗口などではお客様が安心してお並びいただけるよう、お客様同士の間隔をあけられるように係員がご案内しています。
また、ご搭乗手続きはオンラインチェックインや自動手荷物預け機をご利用いただくことで、人との接触をせずにご搭乗いただくことができます。
・飛行機内の換気
航空機は機材の設計上、約2〜3分で機内の空気が完全に入れ替わる仕組みとなっております。
また高性能フィルターを通し、ろ過された空気が客室内に提供されております。
・3つの「密」を避ける
各航空会社カウンターや、保安検査場では人と人の距離を一定に保つよう、係員が誘導いたします。
お客様自身も人の集まるような場所では、人と人の前後の間隔を広めにとるようお願いいたします。
また、空港までの公共交通機関でのご移動にはくれぐれもご注意くださいませ。
一人一人の「うつらない」「うつさない」の意識が重要になります。
★各航空会社の実際の取り組み
ホテル・観光施設
・館内の衛生環境の強化
人の手が触れる回数が多い箇所(エレベーターボタンやフロントデスクの筆記用具など)はこまめにアルコールを用いた清掃を強化しております。
アメニティに関しましては、使い捨てのものを使用している施設もございます。
特にチェックイン・アウト時は人との距離を保ち、感染拡大防止にご協力をお願い致します。
・従業員に対する取り組み
従業員に対しましては、毎日出勤時の体温測定、健康チェックを推奨しております。
また、マスクの着用、手洗い、うがいをこまめに行うよう呼びかけを行っております。
・食事会場での注意点
同時刻に大人数でのお食事を避けるため、食事会場の入場制限を行う場合がございます。
入場時の手洗い又は消毒を行い、食事開始までのマスク着用にご協力くださいませ。
通常ビュッフェ方式でのご提供が、セットメニューでの対応になる場合がございます。ご理解の程宜しくお願いいたします。
・ご旅行前にご確認頂きたいこと
各宿泊施設によっては、一部館内施設がご利用できない可能性がございます。
また感染症拡大防止のための取り組みも各宿泊施設により、異なる場合もございますので、
予めご宿泊予定の施設に関しましては、公式HP等でご確認いただきますことをおすすめ致します。
レンタカー
・車内清掃の徹底
各レンタカー会社では、貸出時にお客様がよく触れる箇所(ハンドル、ナビの画面、ドアノブ周辺など)の徹底消毒を行っております。
・受付カウンターでの対応
受付カウンターではスタッフのマスク着用を推奨し、ビニールシートの設置を行っているレンタカー会社も多くあります。
また、消毒液を設置し、従業員または受付時のお客様が使用可能である箇所に設置しております。
・定期的な車内の換気
お客様自身もレンタカーご利用時、社内の空気を定期的に循環させるため、こまめな換気をお願いしております。
ゴルフ場
・設備の消毒・換気の強化
従業員のマスク着用義務化をはじめ、手洗い、うがい、消毒、咳エチケットの徹底を行っております。
大規模での懇親会は自粛していただき、屋内の換気は定期的に行うような取り組みをしております。
・推奨するプレースタイル
ロッカールームでのご利用時間を短縮するため、可能な限りプレー時の服装で入場されることを推奨いたします。
クラブハウスでのご利用を控えていただくよう、スループレーでのご利用を推奨いたします。
クラブハウス内ではマスクの着用、手洗い、消毒、うがい、咳エチケット等、感染予防策にご協力ください。